ブランドファイン 経営コンサルティング ブランド戦略・デザイン活用・販売促進 横浜 Brandfine

トップページへ

神奈川県横浜市の中小企業診断士山口達也の事務所
ブランドファイン

中小企業のブランディング、デザイン活用、中小企業政策を得意とする経営コンサルタント。経営戦略に基づく正しいブランドづくりで中小企業の販売力アップ!

RSS(XML)フィード

セミナー参加者のアンケート結果・感想

セミナー参加者のアンケート結果、感想の声です(一部)。

講演:自分で作るチラシデザインのイロハ デザインを活用した販促戦略

日時:2014年3月18日(火)
主催:昭島市商工会

昭島市デザイン講座
Q.今回の講習会は役に立ちましたか?
A.「役に立った」91.3%、「どちらともいえない」「あまり役に立たなかった」は0%、無回答が8.7%

受講者の感想(自由記述)

  • あっという間で楽しかったです。
  • デザインがとても難しいと感じましたが、とても奥が深く、楽しいものだと感じました。
  • 字の大きさ一つでこんなにも違うものだと思いました。文字の使い方もわかって勉強になりました。
  • 基本の部分で抜けたところがわかりやすく説明されて良かった。
  • 広告宣伝の視点の有り方を理解出来参考になった。
  • チラシの役割、フォント、販売促進デザイン等参考になりました。
  • とても奥が深いと思いました。第2回目として詳しくもっと勉強したくなりました。
  • 「作っている人の考え」と「買って使う人の考え」がイコールではないということに なるほどなあと思いました。(メガネふきや古いゴルフクラブの話など)『デザインはお客さんに何を伝えたいのか、をはっきりさせた上で。』という所を徹底していこうと思いました。
  • 社員も統一感をもたせないと、売り出す時にぶれる。
  • チラシの役割を明確にする。チラシの効果による最終目標ではなく、次のステップに踏み出すための内容を考える。
  • チラシの製作は、HPを作るのにも役立ちそうで参考になりました。今のところHPを作る予定はないですが・・・・。
  • デザインにも基本があるとわかり勉強になりました。
  • 自分でお客様が買ってくれる理由を書き出すと、明確になることがあるなと思った。
  • お客様に買ってくれる理由を聞く。
  • 顧客を増やす為のノウハウを短時間の中でお話をして頂きまして大変ありがとうございました。 理解しやすく、今後の事業運営にプラスにしていこうと思いました。
  • 分かり易いレジメと説明で良かった。

講演:アベノミクス時代の経営の新常識

日時:2014年1月31日(金)
主催:西東京商工会

Q.今回の研修は役に立ちましたか?
A.「役に立った」83.3%、「どちらともいえない」16.7%、「あまり役に立たなかった」は0%

受講者の感想(自由記述)

  • 世界経済の流れがわかりました。為替相場と電力価格を理解した。アベノミクスの効果が少し理解できた。
  • 日経新聞の景気指標について今までまったく関心なかったが、今後は意識していく。
  • 景気指標の見方は良くわかりました。全体的な流れをつかむことはできそうです。自分なりの目線が必要ですね。
  • 大変わかりやすくよかった。

講演:自分で作るチラシデザインのイロハ

日時:2014年1月29日(水)
主催:おだわら街なか起業家支援センター

チラシデザイン講座
Q.今回のセミナー内容及び講師はいかがでしたか?
A.「大変良い」85.7%、「良い」7.1%、「つまらない」7.1%

受講者の感想(自由記述)

  • すごく具体的で分かりやすかったです。すぐ取りかかろうと思います。話し方も勉強になりました。
  • チラシの重要性が良くわかり、面白かった。
  • これだけ教えていただき、感謝。
  • 自分ひとりで考えては分からない基本的な部分を学べて勉強になりました。

講演:マーケティング戦略策定、キャッチコピーを考える

日時:2010年12月1日(水)
主催:港区

Q.セミナーの内容はいかがでしたか?
A.「参考になった」83.0%、「普通」17.0%、「あまり参考にならなかった」「その他」は0%

受講者の感想(自由記述)

  • 名刺等のポップアップ、HP作成(書式や色彩等)初めて作成したので、どう使ってよいかわからなかったので、とても参考になりました。
  • これまでに努力の足りなかった営業活動などが明確になってきました(名刺の工夫、チラシレイアウトなど)
  • 自社の強みを考え直し、商品の訴求点を整理することができた。

講演:中小企業経営を伸ばすデザイン戦略と費用の目安

日時:2010年6月29日(火)
主催:株式会社アイディーエイ

デザイン費用の目安
Q.本日のセミナーは参考になりましたか?
A.「大変参考になった」40.0%、「参考になった」60.0%、「普通」と「期待以下」は0%

受講者の感想(自由記述)

  • デザインに対する費用対効果は中小企業のクライアントさんにご理解いただくのが難しい点だと思っていたので参考になりました。
  • 「投資をするから売上がついてくる」という言葉が印象に残りました。言われるとその通りだと納得しました。
  • またお話を聞いてみたい。


講演:マーケティングデザイン -売れる商品企画とデザイン思考-

日時:2010年6月4日(金)
主催:株式会社日本テクノセンター

受講者の感想(自由記述)

  • 講師とのコミュニケーションが密であり、意見交換ができてよかった。
  • フィールドワーク演習を実際に外に出て行ったことがよかった。

講座内容についてはこちらのリンクをご覧ください。
セミナー「マーケティングデザイン 売れる商品企画とデザイン思考」


講演:伝達力でつかみ獲る! ~集客UPの販促計画・販促デザイン実践技法~

日時:2010年2月16日(火)、2月23日(火)
主催:千葉県

Q.講師の話の満足度は?
A.「たいへん満足」35.9%、「満足」48.7%、「ふつう」10.3%、「あまり満足できない」0%、「不満足」5.1%

受講者の感想(自由記述)

  • 違った目線からデザインを見るという事を知る事が出来たので大変よかったです。ありがとうございました。
  • 年齢が比較的近く、活躍している先輩に教えてもらっているような感覚でした。ちょっと意地悪な質問にも答えている点で、この人の話は聴こう!と感じます。
  • 大変勉強になりました。数字で見せてくれる『デザイン』がとてもわかりやすかった。
  • デザインに関して様々な切り口から解説されていて、とても参考になりました。受講して良かったです。
  • 具体的な内容でわかり易かったです。
  • デザインの講座は、はじめてでしたので奥が深いということがわかりました。
  • 初めての参加でしたが、大変興味深く講義を聞かせて頂きました。今後に活かしていけることも多かったので、受講して良かったです。(商店街の祭りのポスターなど)
  • デザインの効果を数値として示し、わかりやすく表していて良かった。
  • 常々感じていた「デザイナーに仕事の依頼の仕方がわからない」という思いが解消されつつあるというところです。
  • デザイン専門部署がなく、販促ツール作成の方法がわからなかったので、次回作成時に参考になります。
  • 自社で作成してるポスティング用チラシなどのツール作成に活用します。
  • 自社の店へ来店されたお客様へのデザイン提案について次のパンフレットに活かします。
  • 文字の大きさを決めるにも順番があるという基本的な考え方を知ることができました。
  • 自分なりにデザイン活用のメージが出来上がりました。実現にむけて大変に参考になりました。ありがとうございました。

千葉戦略的デザイン活用塾

講座内容についてはこちらのリンクをご覧ください。
セミナー「集客UPの販促計画・販促デザイン実践技法」


講演:経営コンサルタントが教えるデザインで稼ぐ方法

日時:2009年4月16日(木)19:30-21:45
主催:ビジネスIPR

Q.今日の話は参考になりましたか?
A.とても参考になった42.9% 参考になった57.1%
「あまり参考にならなかった」「参考にならなかった」は0%
Q.今日の話わかりやすかったですか?
A.とてもわかりやすかった57.1% 参考になった42.9%
「少しわかりにくかった」「とてもわかりにくかった」は0%
Q.講師の話に100点満点で点数をつけるとしたら?
A.平均84.16点 (最高点100点、最低点70点)

受講者の感想(自由記述)

  • 楽しく聞かせていただきました。中小企業とデザインの関わりをもっと増やしたい。(堀池仁さん)
  • 大変参考になるお話ありがとうございました。デザインを意識してビジネスを考える良いきっかけとなりました。(S.Wさん)
  • 他で聞けない話でとても良かった。デザインについて今まで考えていなかったような観点を学べた。(S.Oさん)
  • 第2回、期待しています。質問タイムのような内容のお話をもっとお聞きしたかったです。(Mさん)
  • 様々なジャンルのデザイン開発経緯を伺うことができ、大変参考になりました。ありがとうございました!(匿名)
  • 実践的なお話をありがとうございました。(匿名)
コミュニティミーティング

受講者には、日頃から仕事でデザインに関わりのある方と、 一般の生活者レベルでデザインを普段はそれほど気にしていない方の両方がいらっしゃいました。

アンケートでは、デザインを日頃意識していない方も、全員 「ビジネスを成長させるためにはデザインに投資すべきだと思いますか?」の問いに、 「今日の話を聞いて、投資すべきだと思うようになった」と回答しました。


講演:5分で解るSEO実践講座
(注)実際は25分間(質疑応答も含めて)話しました。

日時:2008年12月20日(土)14:30-14:55
主催:(社)中小企業診断協会神奈川県支部

Q.今日のセミナーに100点満点で点数をつけるとしたら?
A.平均86.15点 (最高点100点、最低点70点)
受講者の感想(自由記述)
  • 短時間でわかりやすい説明でした。
  • 時間通りに簡潔でよかった。
  • 分かり易かったです。話し方も上手。
  • 点数は入門編としての点数です。もう少し具体的な対策例があるといいですね。
  • 内容の充実度60点+話し方80点+有料でもよいか70点/3=70点
  • まじめさを感じた。
  • SEOについてだれでもわかる説明でした。プレゼンも非常に聞きやすかったと思います。
  • 時間もピッタリ、話し上手でした
  • ポイントが簡単に理解できた。
  • 大変ためになりました。
  • 温泉旅館のネタが良かった。
SEO講座

受講者は全員が中小企業診断士でプロ相手の講演でしたが、あたたかいお声を多く頂戴しました。

また、SEOの知識がある人ほど評価が高いアンケート結果となりました。うれしいです。ありがとうございました。

その他のセミナー・講演での声

  • 神奈川県が行っている中小企業支援の施策講義とても参考になりました。(中小企業診断協会神奈川県支部の研修)
  • 軽妙な語り口とわかりやすいお話は、大変新鮮で多くのものを得られたように思います。ありがとうございました。(弁理士クラブ勉強会)