ブランドファイン 経営コンサルティング ブランド戦略・デザイン活用・販売促進 横浜 Brandfine

トップページへ

神奈川県横浜市の中小企業診断士山口達也の事務所
ブランドファイン

中小企業のブランディング、デザイン活用、中小企業政策を得意とする経営コンサルタント。経営戦略に基づく正しいブランドづくりで中小企業の販売力アップ!

RSS(XML)フィード

SEOセミナーの受講者アンケート結果

2009/3/3

昨年12月に講演したSEOセミナーの受講者アンケート結果をお知らせします。
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

主催:(社)中小企業診断協会神奈川県支部
日時:2008年12月20日(土)午後2時30分
セミナータイトル:「5分で解るSEO実践講座」
(注)実際は25分間(質疑応答も含めて)話しました。

受講者数33名、アンケート回収26枚

Q.ホームページやブログを自分で運営していますか?
A.運営している 30.8%
Q.今日のセミナーに100点満点で点数をつけるとしたら?
A.平均86.15点 (最高点100点、最低点70点)

受講者の感想(自由記述)

  • 短時間でわかりやすい説明でした。
  • 時間通りに簡潔でよかった。
  • 分かり易かったです。話し方も上手。
  • 点数は入門編としての点数です。もう少し具体的な対策例があるといいですね。
  • 内容の充実度60点+話し方80点+有料でもよいか70点/3=70点
  • まじめさを感じた。
  • SEOについてだれでもわかる説明でした。プレゼンも非常に聞きやすかったと思います。
  • 時間もピッタリ、話し上手でした
  • ポイントが簡単に理解できた。
  • 大変ためになりました。
  • 温泉旅館のネタが良かった。

受講者は全員が中小企業診断士でプロ相手の講演でしたが、 あたたかいお声を多く頂戴しました。

また、SEOの知識がある人ほど評価が高い回答となりました。 うれしいです。ありがとうございました。