ブランドファイン 経営コンサルティング ブランド戦略・デザイン活用・販売促進 横浜 Brandfine

トップページへ

神奈川県横浜市の中小企業診断士山口達也の事務所
ブランドファイン

中小企業のブランディング、デザイン活用、中小企業政策を得意とする経営コンサルタント。経営戦略に基づく正しいブランドづくりで中小企業の販売力アップ!

RSS(XML)フィード

Webサイトの制作のポイント

2008/7/30

このWebサイトは私一人で制作していますが、
中小企業の方に役立てていただこうとサイトの制作ポイントをお伝えします。

私は中小企業にデザインをもっと活用することで、経営を伸ばすことをアドバイスしていますが、 実はこのWebサイトでは、あまり見た目のデザインに力を入れていません。

理由はSEO(検索エンジン最適化)のためです。

通常、デザイン事務所や広告代理店などのWebサイトでは
Web制作能力をアピールする目的もあって、
高度なデザイン技術(Flash)などが使われている場合が多いです。

しかし、私は一般の中小企業の場合、
Flashや画像をあまり使わず、文字中心に制作することをお薦めします。

現時点では、ヤフーやグーグルなどで、情報検索する際に、
文字中心のWebサイトが上位に来る傾向が見られます。

そのため、画像ばかり動画ばかりのWebサイトは
認知度を上げたい中小企業には、この点がマイナスに働きます。

ただし、画像や動画は、ブランディングを考えると無視できない魅力があります。

このため、画像を一切使わないのは、あまり感心しません。

自社の状況に合わせて、ブランド、デザイン、SEO、
Webの管理しやすさ、予算などを総合的に考えて、優先順位をつけて
Webサイト制作には取り組むのがよいでしょう。

このWebサイトは、ブログの仕組みを取り入れています。
それも技術的な点やSEO、管理や更新のしやすさを考慮してのことです。

現状では、Webをうまく使えている中小企業はまだ少数です。
そして企業規模から考えてWebへの投資額が少ない中小企業が多いです。

逆に考えれば、うまく投資すればライバルが少ない分、大きな成果がでます。

コツをつかんで、費用対効果の高いWeb戦略を実行しましょう。